神戸大学 保田隆明ゼミ

神戸大学保田ゼミの様子を日々レポートします!

日本最大級 学生ビジネスコンテスト CVG大阪大会で入賞!

どーも皆さんお久しぶりです! 保田ゼミ 3期生イチの”行動力おばけ”こと菅原 颯馬(スガハラ ソウマ)です。 最近投稿がなく、皆さん保田ゼミは活動停止か!?と心配していたことでしょう。。 実は今回は皆さんに活動停止のご報告…ではなく、ゼミメンバーの…

豊岡コウノトリ米プロジェクト

こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいました、保田ゼミ3期生の諏訪 憧歌です! まじめに、ゆるゆる、いきますね(笑) 今日は最近のゼミ活動の紹介をしたいと思います。 最近の保田ゼミは何をしているかというと…お米の拡販プロジェクトです!!! …い…

福井県鯖江市坂井市訪問記録

こんにちは!! 保田ゼミ3期の梅澤千夏です! 今回は、私が以前保田先生と福井県鯖江市・坂井市に行き、様々な団体・企業にお話しを伺った際の、得られた学びについて記録していきたいと思います。主に地方創生やふるさと納税に関することを聞いてきました…

5月8日 通常ゼミ

こんにちは!保田ゼミ3期生の吉田知生(よしだともき)です! 昨日のゼミではデザイン思考のワークショップを行いました! その内容は、ペアを組んで、「理想の財布」をデザインするというもの。 共感 問題提議 創造 プロトタイプ テスト というデザイン思…

3期ゼミ合宿

保田ゼミ3期生 小濱 直大(コハマ ナオヒロ) はじめまして! 3期生ブログトップバッターの“なおちゃん”こと小濱です。 エンゼルス・大谷選手が活躍するニュースを最近よく聞きますね。バイト先にも彼のユニフォームのレプリカが入荷され早速売れてます。ニュ…

本番を迎えて...

こんにちは!二期生の菱尾です。 本日イベント本番を迎えましたので、これまでの簡単な経緯と意気込みを書かせていただきたいと思います!! 本当にドキドキしています。 1. これまでの簡単な経緯 今回のプロジェクトは、前期をまるまる使って取り組みました…

有馬温泉プロジェクト「秀吉ノアソビバ」プレオープン

こんにちは!二期生の菱尾です。 今回は現在保田ゼミで取り組んでいるプロジェクトについてお話いたします。 現在私たちが取り組んでいるプロジェクトは、有馬温泉を活性化しようというものです。 その中で一つ、私たち二期生の提案として、有馬に遊びを増や…

5月16日のゼミ~デザイン思考~

どうもこんにちは、政田です。 今回もヒカルの動画を貼っておきます。 僕も大好き「カイジ」の沼みたいなゲームセンターの動画です。 カイジの沼を完全再現?ヒカル専用の超鬼畜台「泥沼」に挑戦してみた ということで本題に入っていきます。 5月16日のゼミ…

春合宿 in広島 

当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します はい、どうもこんにちは、政田です(ヒカル風) 4/1、2日の2日間でゼミ合宿に行ってきました。 なぜ広島になったのかというと、広島が僕たちを呼んでいたからです。(横浜も呼んで…

記念すべき第一回ゼミ合宿 in Hiroshima

保田ゼミ2期生 杉村圭亮 広島の街に惚れこみました杉村ことすぎちゃんです(´Д`) 4/1,2日に実施された広島合宿での学びを簡単にまとめていこうと思います。 【背景】 4月のゼミ活動から「神戸市プロジェクト」が控えている。 そのプロジェクトの内容が"神…

パンテーンCMプロジェクト

こんにちは、二期生の菱尾です。 書こう書こうとおもいながら、はや一ヶ月経ってしまいました…反省しています笑 今回はP&Gさんと行ったプロジェクトについての報告をしたいと思います。 ⒈プロジェクトの過程〜〜始まりは突然に〜〜 12月の始め、ゼミ発表のメ…

P&G・保田ゼミ合同プロジェクト (Gillettチーム)

こんにちは、保田ゼミ2期生の市川です! 合同プロジェクトが終わってからずいぶんと経ってしまいましたが、僕も今回のプロジェクトを振り返りたいと思います! 1.プロジェクト内容 今回のP&G 合同プロジェクトはP&GのGillett, Pantene, Venusの若者への浸…

保田ゼミ2期生 杉村圭亮 P&G×保田ゼミの共同プロジェクトを通しての学び。 最大の学び →事実に基づく問題解決の大切さ。 プロジェクトを進めていく上で生じた様々な問題に対して のアプローチの仕方が自分にとっては最大の学びでした。 この学びは以下の3…

P&G×保田ゼミ 共同プロジェクト パーンテーン①

こんばんは。2期生の竹内です。今日は12月からわずか約一か月の間で行われた、P&Gとの共同プロジェクトの報告をさせてもらいます!ちなみに私のチームが扱った商品は「パンテーン」でした。 プロジェクトのミッション ”パンテーンの若者の浸透度を5%上…

P&G 共同プロジェクト Venusチーム

はじめまして。2期生の松永です。 今回は、P&Gとの共同プロジェクトについて書いていきます。 このプロジェクトは、12月に保田ゼミ2期生のメンバーが決まって、次の週からさっそく始まりました。私は、P&Gの商品の中でVenusという女性用シェーバーの担当だっ…

P&G共同プロジェクト ジレット2チーム

はいどうもこんにちは、政田です (姫路のYoutuber ヒカル風) 【大食い】駄菓子屋のお菓子を全種類買い占めてきた 今回は12月から1月にかけて行われたP&Gとの共同プロジェクトについて述べた後、個人的に感じたことを記していきます。 P&G共同プロジェクト …

P&G社×保田ゼミ合同プロジェクト

明けましておめでとうございます。というぐらい更新されていませんでしたね。 2017年も神大保田ゼミをどうぞよろしくお願いいたします。 今回の記事はタイトルにもあるように12月、1月と1期生・2期生で取り組んできたP&G社との合同プロジェクトについて矢野…

昭和女子大学との合同ゼミ

こんにちは!部活を休んで10日間東京にいたダイキが今回の記事を担当します。 1.昭和女子大学でのワーク 12/4(日)に昭和女子大に合同ゼミ行ってきました。昭和の子とは初対面で、神大とは全然違う雰囲気で驚きましたね。なんと先生にタメ口が普通。(笑) こ…

中小企業診断士とは? ~ゼミというよりは個人的な話ver1~ こんばんは、またしてもあまやです。 1日2回も投稿するとはゼミどんだけサボっているんだ、とお怒りになる方もいるかもしれません。笑 まあ、サボっているわけではないのでお許しください笑 さて、…

伝統の三商ゼミ

どーも。 ブログの書き出しって難しいですね。 何を書いてもスベる気しかしない。 これまでの記事を見てもほぼみんなスベってるもんね。 というわけで挑戦すらやめてみました。 振り返って12/3から2日間、東京での合宿。 12/3(土)は一橋大学円谷ゼミ、大阪市…

チームのモチベーションを保つためには…

おはようございます。1期生のあまやです。 最近は冷え込んできましたね、下宿先にこたつを買おうか割と本気で悩んでいる今日この頃です。 ただ、こたつ買うと生活が崩壊する気がするんですよね‥ 自分の生産性を取るべきか、快適さを取るべきか、難しいところ…

ゼミと部活は両立できるのか

こんにちは、ゼミ生の北田です。今回は「ゼミと部活は両立できるのか」というテーマでブログを書かせていただきたいと思います。この問題は、ゼミと部活だけでなくサークルやインターンなどにも当てはまることですが、何かを掛け持ちしなければならに時に誰…

皆大好き保田先生

こんにちは。先週から風邪をひいてます金本です。 人から心配されると、人のやさしさをすごく感じますよね。風邪も悪くないなって思ってしまいます(笑) やさしくされると人の良いところが目に付きやすくなるもの。 今日は、人のやさしさに敏感な風邪のうち…

繁盛店虎の巻。

保田ゼミで一番、保田先生を尊敬している小松です。 どれぐらい尊敬しているかというと、ゼミの課題図書でブログを書くぐらい。 僕がお気に入りの散髪屋の話。 大阪府でも田舎である茨木市の、その中心からかなり離れた床屋です。 西岡さんという理髪師が奥…

本当の自分の強みとは

こんにちは。ゼミ生のだいきです。今回は僕がブログを担当させてもらいました! 2回生の皆さんはゼミ選びが終わった方もいれば、まだの人もいますよね。 どこのゼミにいこうと、その場所で一所懸命やるのが一番だと思います。あんまり偉そうに言えませんが(…

ゼミ活動の始まり方

こんにちは、浪速のゴキブリことヤブです(保田ゼミHP参照)。ゼミに見学者が来るたび、ホワイトボードの名前欄の僕の所には「ゴキブリ」って書かれてます。松井許すまじ。 今日はゼミの始まり方について自分の経験をもとに書いて行きます。 二回生はゼミオ…

今週の課題図書~アントレプレナーの教科書~

こんにちは、ゼミ生の北田です。今回はゼミで取り扱っている課題図書についてブログを書くことになりました。 さて、まずはこの「課題図書」を読むことの意義についてご説明したいと思います。このブログを読んでくれているみなさんはおそらく私たち保田ゼミ…

ひかるです!!!

おつかれさまです! ブログを書く機会をいただいたので、この記事では、二回生の時のゼミ選びの心境について書こうと思います! まず簡単な自己紹介しまっす。 池上 光 神戸大学経営学部3回生 出身は大砂漠の鳥取です。 小中学校は、ずっとバスケをやってて…

喫煙車

「IT、特にICTといわれる分野は、これからもっと発展していく。 でも、コミュニケーションを構築するには理系的な能力だけでなく、 文系的な能力が必要になる。」 私は、ベンチャーとかITといったことにまったく興味がなかったです。 ベンチャーは言…

夏合宿の事件簿(後編) by松井

第3章 探れ!飛び出せ!美波町! 2次会への片道切符事件やナニワのゴキブリ深夜の奇声事件などで、 よく眠れなかったメンバーもいる中、一行は美波町の宿舎で朝を迎えた。 (美波町での宿舎はなんとこの日和佐城!の裏!) ここからは、 「美波町に若者を呼…