神戸大学 保田隆明ゼミ

神戸大学保田ゼミの様子を日々レポートします!

5月8日 通常ゼミ

こんにちは!保田ゼミ3期生の吉田知生(よしだともき)です!

 

昨日のゼミではデザイン思考のワークショップを行いました!

 

その内容は、ペアを組んで、「理想の財布」をデザインするというもの。

 

  • 共感
  • 問題提議
  • 創造
  • プロトタイプ
  • テスト

 

というデザイン思考の5つのステップに沿ってワークを進めていきました。

 

個人的には①共感して、そこから②ペアの相手が持っている根本の問題を探るプロセスが難しかったです、、

 

ペアとのインタビューFBを繰り返して、最終的にはペアのための理想の財布をそれぞれが画用紙、ダンボールなどで試作しました。「中国の『ゴマ信』を基にした財布」、「ICチップ体内埋め込み型の財布」など、僕たちが普段使っている財布とは全く異なる革新的なものもありました。

 

僕たちが製作した財布は、一見すると使う人がいないと思われます。でも、潜在的なニーズというのは試してみなければ分からないものです。なぜなら、人は自分の目で見たことがあるものしか想像できないから。(馬車の時代は車がほしいではなく、速い馬がほしい。になる。)また、今は3Dプリンタークラウドファンディング等があるので、作ってみて、投げてみればいいということを学びました。(※クラウドファンディングで20億以上を集めたトラベルジャケット『BAUBAX』の事例)

 

今後重要度を増していくと思われるクリエイティブな能力を意識して身につけていきたいと思った今日のワークショップでした!!

 

 

おすすめ本

『ハイ・コンセプト』

『MAKERS』