神戸大学 保田隆明ゼミ

神戸大学保田ゼミの様子を日々レポートします!

日本最大級 学生ビジネスコンテスト CVG大阪大会で入賞!

 

どーも皆さんお久しぶりです!

保田ゼミ 3期生イチの”行動力おばけ”こと菅原 颯馬(スガハラ ソウマ)です。

 

最近投稿がなく、皆さん保田ゼミは活動停止か!?と心配していたことでしょう。。

実は今回は皆さんに活動停止のご報告…ではなく、ゼミメンバーの前迫、山崎、そして私 菅原が  日本最大級の学生ビジネスプランコンテスト CVG(キャンパスベンチャーグランプリ)大阪大会で決勝まで進み、北おおさか信用金庫賞(同率3位)を受賞したことついてご報告したいと思います!!!

(賞と同時に10万円も獲得!!いやー、大貧民生活中の菅原にはオアシスですね。笑)

f:id:sumahodazemi:20181226183542j:plain

私達より左のきたしんくん(北おおさか信用金庫公式キャラクター)が目立ちすぎでは…?

まあ、可愛らしいので許しましょう!笑

 

それはさておき、私たちが提案した事業案は、、、

「きゃみん~キャンパス内で仮眠~」

「なんやそれ!?」と思ったそこのあなたに簡単に説明すると

きゃみんとは、大学内にどこにでも置くことができるカプセル型のプライベート空間です。

この空間は仮眠をメインに、人目を気にせずテスト勉強することや空きコマの暇つぶし、アルバイトまでの空き時間に休息をとることができるなど様々な用途で使えるという、大学生にとっては欲しくて欲しくてたまらない一品となっております!!!

 

詳しくは決勝戦のプレゼン動画がYouTubeにあがっているので、ぜひぜひ見ていただきたいです!(ちょくちょく途切れているのは申し訳ないです。。。笑)

 


CVG大阪大会 決勝 きゃみん プレゼンテーション 1/3


CVG大阪大会 決勝 きゃみん プレゼンテーション 2/3


CVG大阪大会 決勝 きゃみん プレゼンテーション 3/3

 

動画が途切れているとこがあって分かりにくかった人向けに配布用資料も付け加えておくのでぜひ見ていただけたらと思います。

https://www.slideshare.net/SomaSugahara/

 

振り返ったらこのビジコンでいろいろな学びがありましたねー

その中でも特に

①世の中にない商品・サービスを考える難しさと楽しさ

②聞き手をいかに魅了するプレゼンができるか

③メンバーと一緒に優勝を目指して1つのものを作り出す楽しさ

についてかるーく挙げて終えようと思いますー!

 

①世の中にない商品・サービスを考える難しさと楽しさ

新規事業を考えるために菅原は100以上の案を考えました、、、がその商品・サービス全てが既に世の中にあったんです(笑)

世の中にないものを考えることがこんなにも難しいなんて、、こんなこと今まで分かっていたはずなのに実際に事業案を考えてみると改めて痛感しましたね。

 

しかし逆にまだ世にない商品・サービスを思いついたとしたら

またその商品・サービスを実現したいという思いが強いなら

何かしらの形にしてみる価値があるのでは?と思います。

ビジコンに出し多くの人からの評価を得てブラッシュアップするなり、小さな規模でもいいから実践してみてうまくいかなかったことを踏まえてブラッシュアップすることで最初に思いついた事業案よりも独自性、実現可能性が高いものになり、事業化に繋がるものになるかもしれません。

はたまた、このプロセスで得た多くの学び、気づきが自分の糧になるかもしれません。

なにより、世にないものを形にしていくことにワクワクが止まらず楽しかったですね。

 

②聞き手をいかに魅了するプレゼンができるか

新しい事業案をプレゼンする際、ニーズがあるとか実現可能性高いとか論理を詰めて聞き手を説得することはもちろん大切です。

 

しかし!一番大切なのは聞き手が「それ欲しい!」「それが世の中に出たらいいなあ」などその事業案に対し、魅力を感じるよう伝えられるかなんだとプレゼンの練習を何十回も繰り返しフィードバックを受ける中で感じました。

 

③メンバーと一緒に優勝を目指して1つのものを作り出す楽しさ

なんやかんや、この楽しさが私の大きな原動力でしたねー

 

絶対優勝してやる!!てメンバーと言いながら、どうしたら今よりいい案・プレゼンになるかを何度も何度も集まって試行錯誤する時間が苦しくもありながら、楽しくてたまらなかったです(菅原がドMなわけではないですよ笑)

 

メンバーの前迫や山崎、フィードバックをくれた先生・ゼミメンバー・友人、アンケート・ヒアリング調査にご協力いただいた学生のみんなで作り上げたのが「きゃみん」だと強く思っています。

皆さん本当にありがとうございました!!!

 

 

今回はここまでですー!

次回予告をすると

な、な、なんと あの保田ゼミが全国進出!?!?

ゼミメンバーが社会人と渡り合う!?!?

舞台は霞が関にそびえたつ内閣府!?!?

 

保田ゼミ3期のぱつきん異端児 kgtgくん?

大阪人を絵にかいたような男 こはみー?

伝統工芸をこよなく愛する系女子 Mたこ?

投稿者は果たして・・・