読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸大学 保田隆明ゼミ

神戸大学保田ゼミの様子を日々レポートします!

P&G×保田ゼミ 共同プロジェクト パーンテーン①

 こんばんは。2期生の竹内です。今日は12月からわずか約一か月の間で行われた、P&Gとの共同プロジェクトの報告をさせてもらいます!ちなみに私のチームが扱った商品は「パンテーン」でした。

 

プロジェクトのミッション

パンテーンの若者の浸透度を5%上昇させること”

 今回はアンケートにおいて、全体の中で「パンテーンを絶対に購入したい」と回答した人の割合を浸透度と定義しました。

 

1.事前調査

 プロジェクト実施前の事前アンケートでは、「パンテーンを絶対に購入したい」という人は3.7%でした。

 

 2.プラン実行

 膨大な量のアンケートを捌いてようやく待ちに待ったプラン実行に入ることができました。

 今回は、神大生がたくさん集まる神戸大学の食堂付近でサンプルを配布しました。でもただサンプルを配布したわけではありません!!!パンテーンの新しくなったいい香りを普及させるために、サンプル配布時に香りを強調したり、シャンプーを混ぜたシャボン玉を飛ばすといった工夫を加えました。良い香りを伝えられたという確証は残念ながら得られませんでしたが、注目を集めることには成功しました。

f:id:sumahodazemi:20170215184810j:plain

 

3.事後調査

 このプラン実行後に行った事後アンケートでは、5.8%の人が「パンテーンを絶対に購入したい」と回答しました。

 

4.結果

 浸透度は3.7%→5.8%と、2.1%の上昇で残念ながら目標の5%の上昇には届きませんでした。

 

まとめ

 今回はゼミに入って初めてのプロジェクトで、悔しくもプロジェクトのミッションを達成することはできませんでしたが、プロジェクトを進めていく中で座学だけでは学べないことを経験できたり、チームで一つのことを成し遂げることができたという大きな収穫がありました。今回学んだことを今後活かしていけるように頑張りたいと思います!!