読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸大学 保田隆明ゼミ

神戸大学保田ゼミの様子を日々レポートします!

5月16日のゼミ~デザイン思考~

どうもこんにちは、政田です。 今回もヒカルの動画を貼っておきます。 僕も大好き「カイジ」の沼みたいなゲームセンターの動画です。 カイジの沼を完全再現?ヒカル専用の超鬼畜台「泥沼」に挑戦してみた ということで本題に入っていきます。 5月16日のゼミ…

春合宿 in広島 

当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します はい、どうもこんにちは、政田です(ヒカル風) 4/1、2日の2日間でゼミ合宿に行ってきました。 なぜ広島になったのかというと、広島が僕たちを呼んでいたからです。(横浜も呼んで…

記念すべき第一回ゼミ合宿 in Hiroshima

保田ゼミ2期生 杉村圭亮 広島の街に惚れこみました杉村ことすぎちゃんです(´Д`) 4/1,2日に実施された広島合宿での学びを簡単にまとめていこうと思います。 【背景】 4月のゼミ活動から「神戸市プロジェクト」が控えている。 そのプロジェクトの内容が"神…

パンテーンCMプロジェクト

こんにちは、二期生の菱尾です。 書こう書こうとおもいながら、はや一ヶ月経ってしまいました…反省しています笑 今回はP&Gさんと行ったプロジェクトについての報告をしたいと思います。 ⒈プロジェクトの過程〜〜始まりは突然に〜〜 12月の始め、ゼミ発表のメ…

P&G・保田ゼミ合同プロジェクト (Gillettチーム)

こんにちは、保田ゼミ2期生の市川です! 合同プロジェクトが終わってからずいぶんと経ってしまいましたが、僕も今回のプロジェクトを振り返りたいと思います! 1.プロジェクト内容 今回のP&G 合同プロジェクトはP&GのGillett, Pantene, Venusの若者への浸…

保田ゼミ2期生 杉村圭亮 P&G×保田ゼミの共同プロジェクトを通しての学び。 最大の学び →事実に基づく問題解決の大切さ。 プロジェクトを進めていく上で生じた様々な問題に対して のアプローチの仕方が自分にとっては最大の学びでした。 この学びは以下の3…

P&G×保田ゼミ 共同プロジェクト パーンテーン①

こんばんは。2期生の竹内です。今日は12月からわずか約一か月の間で行われた、P&Gとの共同プロジェクトの報告をさせてもらいます!ちなみに私のチームが扱った商品は「パンテーン」でした。 プロジェクトのミッション ”パンテーンの若者の浸透度を5%上…

P&G 共同プロジェクト Venusチーム

はじめまして。2期生の松永です。 今回は、P&Gとの共同プロジェクトについて書いていきます。 このプロジェクトは、12月に保田ゼミ2期生のメンバーが決まって、次の週からさっそく始まりました。私は、P&Gの商品の中でVenusという女性用シェーバーの担当だっ…

P&G共同プロジェクト ジレット2チーム

はいどうもこんにちは、政田です (姫路のYoutuber ヒカル風) 【大食い】駄菓子屋のお菓子を全種類買い占めてきた 今回は12月から1月にかけて行われたP&Gとの共同プロジェクトについて述べた後、個人的に感じたことを記していきます。 P&G共同プロジェクト …

P&G社×保田ゼミ合同プロジェクト

明けましておめでとうございます。というぐらい更新されていませんでしたね。 2017年も神大保田ゼミをどうぞよろしくお願いいたします。 今回の記事はタイトルにもあるように12月、1月と1期生・2期生で取り組んできたP&G社との合同プロジェクトについて矢野…

昭和女子大学との合同ゼミ

こんにちは!部活を休んで10日間東京にいたダイキが今回の記事を担当します。 1.昭和女子大学でのワーク 12/4(日)に昭和女子大に合同ゼミ行ってきました。昭和の子とは初対面で、神大とは全然違う雰囲気で驚きましたね。なんと先生にタメ口が普通。(笑) こ…

中小企業診断士とは? ~ゼミというよりは個人的な話ver1~ こんばんは、またしてもあまやです。 1日2回も投稿するとはゼミどんだけサボっているんだ、とお怒りになる方もいるかもしれません。笑 まあ、サボっているわけではないのでお許しください笑 さて、…

伝統の三商ゼミ

どーも。 ブログの書き出しって難しいですね。 何を書いてもスベる気しかしない。 これまでの記事を見てもほぼみんなスベってるもんね。 というわけで挑戦すらやめてみました。 振り返って12/3から2日間、東京での合宿。 12/3(土)は一橋大学円谷ゼミ、大阪市…

チームのモチベーションを保つためには…

おはようございます。1期生のあまやです。 最近は冷え込んできましたね、下宿先にこたつを買おうか割と本気で悩んでいる今日この頃です。 ただ、こたつ買うと生活が崩壊する気がするんですよね‥ 自分の生産性を取るべきか、快適さを取るべきか、難しいところ…

ゼミと部活は両立できるのか

こんにちは、ゼミ生の北田です。今回は「ゼミと部活は両立できるのか」というテーマでブログを書かせていただきたいと思います。この問題は、ゼミと部活だけでなくサークルやインターンなどにも当てはまることですが、何かを掛け持ちしなければならに時に誰…

皆大好き保田先生

こんにちは。先週から風邪をひいてます金本です。 人から心配されると、人のやさしさをすごく感じますよね。風邪も悪くないなって思ってしまいます(笑) やさしくされると人の良いところが目に付きやすくなるもの。 今日は、人のやさしさに敏感な風邪のうち…

繁盛店虎の巻。

保田ゼミで一番、保田先生を尊敬している小松です。 どれぐらい尊敬しているかというと、ゼミの課題図書でブログを書くぐらい。 僕がお気に入りの散髪屋の話。 大阪府でも田舎である茨木市の、その中心からかなり離れた床屋です。 西岡さんという理髪師が奥…

本当の自分の強みとは

こんにちは。ゼミ生のだいきです。今回は僕がブログを担当させてもらいました! 2回生の皆さんはゼミ選びが終わった方もいれば、まだの人もいますよね。 どこのゼミにいこうと、その場所で一所懸命やるのが一番だと思います。あんまり偉そうに言えませんが(…

ゼミ活動の始まり方

こんにちは、浪速のゴキブリことヤブです(保田ゼミHP参照)。ゼミに見学者が来るたび、ホワイトボードの名前欄の僕の所には「ゴキブリ」って書かれてます。松井許すまじ。 今日はゼミの始まり方について自分の経験をもとに書いて行きます。 二回生はゼミオ…

今週の課題図書~アントレプレナーの教科書~

こんにちは、ゼミ生の北田です。今回はゼミで取り扱っている課題図書についてブログを書くことになりました。 さて、まずはこの「課題図書」を読むことの意義についてご説明したいと思います。このブログを読んでくれているみなさんはおそらく私たち保田ゼミ…

ひかるです!!!

おつかれさまです! ブログを書く機会をいただいたので、この記事では、二回生の時のゼミ選びの心境について書こうと思います! まず簡単な自己紹介しまっす。 池上 光 神戸大学経営学部3回生 出身は大砂漠の鳥取です。 小中学校は、ずっとバスケをやってて…

喫煙車

「IT、特にICTといわれる分野は、これからもっと発展していく。 でも、コミュニケーションを構築するには理系的な能力だけでなく、 文系的な能力が必要になる。」 私は、ベンチャーとかITといったことにまったく興味がなかったです。 ベンチャーは言…

夏合宿の事件簿(後編) by松井

第3章 探れ!飛び出せ!美波町! 2次会への片道切符事件やナニワのゴキブリ深夜の奇声事件などで、 よく眠れなかったメンバーもいる中、一行は美波町の宿舎で朝を迎えた。 (美波町での宿舎はなんとこの日和佐城!の裏!) ここからは、 「美波町に若者を呼…

夏合宿の事件簿(前編) by松井

序章 旅のはじまり 2016年9月24日、神戸大学保田ゼミの8人(2人不参加)は徳島へと旅立つ…はずだった。 最初の事件の元凶はこの男。 餃子プロジェクトリーダー、粟田晴貴。 (通称:あわでん) 行きのバスに最後に乗車するはずのあわでんだったが、予定のバス…

もし都会の大学生がローカルアベノミクスの『地方創生』について考えたなら

私達はこの9/25~28の4日間、徳島県南部の『美波町』での地方創生を考えるインターン に昭和女子大の保田ゼミ生と共に参加しました。『東京』や『大阪』また、『神戸』な ど都市部で生活をおくる私たちにとって、美波町での様々田舎な体験はどれも新鮮で刺 激…

9/24-9/28ゼミ合宿を振り返って(金本)

9/24 地方創生って別に興味ないしなーという皆の意見を聞きながら、旅行好きとしては単純に遠出するのが楽しみでの参加でした。プレゼンの準備に追われて寝不足になりながらの1日目。あまり良い出来栄えのプレゼンではなかったのですが、「僕たちがギャルと…

神戸大学・昭和女子大学合同ゼミ合宿体験記(北田)

こんにちは!海の家プロジェクト以来特に大きなイベントのなかった保田ゼミですが、夏休みを利用して4泊5日のゼミ合宿で徳島県に行ってきました!今回は私たちがゼミ合宿でどんなことを行い、何を学んだかを簡単にご説明しようと思います。 今回の合宿のテー…

ゼミ合宿の感想など諸々 

9/24-28に、昭和女子大と合同でゼミ合宿をおこないました。 地方創生には興味を持っていたものの、東京生まれ東京育ちの自分にとっては、わからないことだらけの地方の暮らしにワクワクしながらゼミ合宿が始まりました。 今回のメインは、ざっくりといえば…

ゼミ合宿の記録(栗山)

9月24日~28日まで昭和女子大学の方々と合同でゼミ合宿を行いました。 少々感想が長い……本当に長いですがゼミ合宿での出来事を語っていきたいと思います。 ・ベンチャーキャンプ 様々な分野で起業している方々のお話しを伺いました。特に印象に残っているの…

保田ゼミ、ついにテレビ進出!!!

こんにちは! 今日は、ブログ初体験のゼミ生北田が担当します!よろしくお願いします! さて、タイトルからもお判りでしょうが、「保田ゼミ、ついにテレビ進出!!!」です!ついにやりました! ここからは近況も含め保田ゼミがテレビで取り上げられることにな…

ここまでの歩み

こんにちは。 お盆ですね、皆様いかがお過ごしですか? もうお盆ということは私たちの挑戦ももう残りわずか。 今日は私たちのここまでの歩み、そして3週間の経営状況をご報告します。 少し長いですが、何度も推敲して書き上げましたので、ぜひご一読お願いし…

屋台でのお金の管理と人事部の大切な役目

こんにちは! さて今日は前回告知していた通り、財務部、人事部についてご紹介します。 この2つは比較的何をしているか想像しやすいですよね。 まず、うちのゼミの財務部はとにかく仕事が速い。 スピード感ほんとに大事。 資金調達(ゼミ生から)、売り上げ…

ほんとに学生だけでビジネスしてるの?

こんにちは! 毎日暑いですね。 私たちゼミ生は夏の暑さと毎日の問題解決・改善のためのタスクに追われ今にも倒れそうです。 が、そんなことは許しません。 海の家が終わるまでは全員全力で走ってもらいます。笑 さて今回は、このプロジェクトについてです。…

ついにブログ始めました

はじめまして。 神戸大学経営学部保田ゼミのブログにお越しくださりありがとうございます! この夏、私たちは 「大学で学ぶ”経営学”が実社会でどれほど通用するのか」を学ぶために 「須磨の海の家」で「餃子」を販売することになりました。 とういか、もうす…